top of page
  • 3号

夏の星空観察まつり


8月ですね。今年の信州武石はとても気温が高く、35度以上の猛暑になる日もあります。湿度が低いのがせめてもの救いですが、直射日光が非常に非常なので、長野だからとうっかり帽子なしで出歩くのは熱中症まっしぐらコースなのでお控えください。

なんて言ってるワテクシ3号。

上田市で38度を記録した日に畑作業に出て、あまりの暑さに小30分で作業用ズボンから汗が滴り、着衣のまま冷水を浴びてもなお熱が引かないホットリミットを体験しました。生足じゃない魅惑のマーメイド。

帽子かぶってたけどほぼ意味を感じないくらいに暑い日は暑いので、「避暑地・長野」というイメージに惑わされないでください。気温だけなら沖縄の方が低いから(全俺が驚愕した)。

そんな猛暑どころか酷暑の信州武石。

日が暮れると気温も30度を切るのでとても涼やか(たまに寒い)。

日中が暑すぎる分、どうしても涼しい夜~午前中にかけて遊びたくなるのも致し方ないことだと思います。だって夏休みだし。朝6時過ぎにはクワガタを採った武石キッズの声で賑やかだし。

ということで「夏の星空観察in美ヶ原」、始めまーす!

※毎度ながら告知期間ゼロですすいません後悔してません。

「夏の星空観察in美ヶ原」

場所:美ヶ原高原 物見石山のレンゲツツジ群生地入り口付近

日程:2018年8月2日~15日の間(不定期開催)

時間:20時30分ごろ~21時過ぎ

環境省が行なっている「星空観察」に乗っかって、美ヶ原でも星空観察を行いまーす!

開催期間中の、夜間に雲がかかっていない快晴の日のみに星空観察を行います。

開催するかどうかは当日17時までに美ヶ原・信州武石地域おこし協力隊twitter呟きます。

毎日開催ではないのでご注意!ください!

ちなみに参加表明等は不要です。

夜の美ヶ原に一人でいるのは不安(分かる)と言う人向けの、だったら一緒に星空見ヨウズ!という緩やかな会です。

今夜はビーナスラインの気分になったら、肉眼で天の川を堪能するもよし、夏休みの自由研究にするもよし、星空撮影するもよし、どうぞ気軽にご参加ください。

※ただ星を見るだけの会です。星座やギリシア神話について語りません語れません。

※3号は北斗七星しかわかりません。星座を知りたい人は星座早見表を持ち込む、あるいは星座アプリをDLしてください。

※星空撮影に調整したい勢はこちらのサイトがオススメです。

※観察場所は標高約2000mです。今自分がいる場所から何度気温が違うか計算してみよう!

※街灯は一切ありません。真っ暗です。足元は石がごろついてます。懐中電灯必須です(100均ので大丈夫)。

閲覧数:55回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page