top of page
  • 3号

冬の星空観察まつり


冬ですね。

今期の信州武石の冬は気温が高く(最高気温が0度以上ある)、例年なら雪で真っ白になっているところ、いたるところがとても土。逆に寒い。そして凍結。滑りたい放題。コンバースで出歩くのは足元が危険なのでお控えください。

なんて言ってるワテクシ3号(転び放題)。

2018年度から筋トレにはまり、脂肪率を下げ筋肉率を上げたところ、肉襦袢という防寒効果が薄れてしまい非常に寒くて致し方がありません。

ならばいっそ確実に寒いことをして、しょーがない!だってそもそも寒いことが大前提だもんな!という状況に追い込めばいいじゃないかと気づきました(どえむかな)。

そんなわけで「冬の星空観察in美ヶ原」、始めまーす!

「冬の星空観察in美ヶ原」

場所:武石観光センター駐車場

日程:2019年1月30日~2月7日の間(不定期開催)

時間:19時00分ごろ~19時30分ごろ

開催期間中の、夜間に雲がかかっていない快晴の日のみに星空観察を行います。

開催するかどうかは当日17時までに美ヶ原・信州武石地域おこし協力隊twitterで呟きます。

毎日開催ではないのでご注意!ください!

ルールは #新月チャレンジ と同じです。

■新月チャレンジルール■

#新月チャレンジ 星空撮影会は、3号が素材撮りに出かけるから来たい人がいたら来ていいよ?という軽いノリと勢いだけの、自由参加型撮影です。

星空撮影するもよし、星空観察するもよし、晴天のもとでゆるゆる静かにダベる(大声不可)もよし、明かりを灯す以外なら何しても自由です。

参加表明や参加費は不要!開始時間目指して現地にそっと行けばいいシステムです。

なお、3号は星空写真を撮るだけの簡単なお仕事をしています。

星空写真撮影講座ではないのでご注意ください。

.oO(前もってご連絡いただければ、当日じゃなくても超絶簡易版の星空撮影法はお教えできるし、星空ポトレの撮り方もお教えするのでお気軽に~!2018年夏の星空観察で本州で星空が綺麗に見える場所No1になった信州武石で星空影を堪能しようず!)

※星空撮影に挑戦したい勢はこちらのサイトがオススメです。

※観察場所は標高約1100mです。今自分がいる場所から何度気温が違うか計算してみよう!

※街灯は一切ありません。真っ暗です。足元は石がごろついてます。懐中電灯必須です(100均ので大丈夫)。

閲覧数:132回0件のコメント
bottom of page