top of page
  • 3号

>そうだ地域おこしに転職しよう!よくある質問編<


2018.3月。

信州武石4号と塩田1号爆誕に向けて、上田市地域おこし協力隊の募集が開始しました。

(´-`).。oO(面接の交通費支給、どちゃくそいいなぁ)

(´-`).。oO(3号の時はこの制度がなかったんだよねぇ)

_人人人人人人人人人人_

> 真田じゃないのか <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

_人人人人人人人人人人人人人_

> 上田は真田だけじゃねぇ <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

_人人人人人人人人人人人人人人人_

> 別所温泉と美ヶ原だ黙れ小童 <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

ペチッ(#ノД`)。o○(おっと失礼)

各地域の募集内容(職種)については上田市HPをじっくりねっとりご確認ください。

ちなみに2018.3/31に、有楽町駅前にある東京交通会館「ふるさと回帰支援センター」で上田市地域おこし協力隊と担当者に根掘り葉掘りあることないこと膝を詰めて聞き出せる座談会も開催されます。応募予定がなくても行っちゃってOKなので、各地のアンテナショップ巡りのついでにでもどぞ。

地域おこし協力隊の制度を利用するにあたってご質問を受けている中で、特に多かったり個人的に面白いなぁと思った質問をまとめました。

>そうだ、地域おこしに転職しよう!編<

Q;前の会社、どうやって辞めれたの?

A;転職決まりましたーって、えっ?えっ!?(((( ;゚Д゚)))

→こわいこわい辞めさせてくれないの・・・!?

※私の場合、地域活性化したーい!地域おこしになるぞー!を目指して転職したのではなく、転職先のひとつに地域おこし協力隊があったパターンです。イベントや企画の仕事がしたくて結果になった地域おこしです。

転職活動期間は約1年。

転職はもっと前から考えていたけども、実際に転職活動を始めた時点で各上長、同僚、アルバイト全員に転職することを周知していました。いわゆる根ですらない根回し作業。

その転職活動中に会社内編成がガラッと変わって人事もエライコッチャの大混乱を極めたんですが、逆にそれがちょうど良かったようで(ちょうどいいタイミングで会社代表による社員全員の直接面談が複数開催)、5月書類応募→6月面接→7月採用決定通知→8月末日退職→9月引越し→10月業務開始のスケジュールですんなり転職できました。

あとね、転職活動を開始したと同時に総務部の中の人が変わって労基がとってもしっかりしたんですよー。

総務部の中の人と私が酒飲み友達だったのもあり、個人的に色々教えてもらったのも大きかった気がする。退職時に何言われても労働基準法に照らし合わせて自分の権利を主張するぞという安心感(あ、でもそんな主張しなくてもちゃんとすんなり退職しました。当時の総務部の社内教育のおかげですマジ本当ありがとう)。

辞めさせてくれない・・・と頭抱えてる人はとっとと労働基準監督署に相談に行きましょう。

社員はすべからく辞める権利が与えられているので、退職を認めない会社はその時点で民法違反です。気にするな、勝ちに行け。

Q;職人になりたい

A;うん?・・・んんん???

→たとえば伝統郷芸の職人になりたいのであれば、そういう内容で募集されてる地域おこしに応募したらいいんじゃないかな・・・?

地方都市に行けば職人という仕事がある、とか、人付き合いが苦手だから職人や専門職に行きたいって人にも会うんだけども、職人や専門職の仕事内容はほぼ個人事業主だから営業も事務作業も納品も自分なので人付き合いは大幅に増えるし、きちんと食ってける職人という職業が多いのは地方都市ではなく京都と江戸じゃないかな…?

なんの職人になるかにもよるけど、専業農業したいんですと同じパターンで、何をしたいかを決めてから住む場所を探してください。職人業務の地域おこし協力隊募集があるといいねー(棒読み)。

Q;地域おこしの給料だけで生活できるの?

A;生活にもよるけど、3号(独身)は生活できてます。

→地域おこしの予算は年額400万。うち半分の200万が人件費→給料になります(活動予算を150万にする代わりに人件費250万のところもある)。時間外手当や深夜手当・休日出勤手当等はありません。年棒月給制200万と考えれば感覚的にあってます。

で、ほとんどの地域おこしの額面月給が166000円。手取りは8掛けの13~14万ほど。

これを多いか少ないかどう考えるかは個人の感覚として(ちなみに3号の前職は、月のランニングコストを支払うと手取り5万未満の典型的ワーキングプアですた。家賃も食費も高い東京砂漠怖い)。

ちなみに家賃は活動予算から支出されるので給料から引かれることはりません。13~14万が丸っと純粋な手取りになります。

3号の月の支出はだいたいこんな感じ。

前職から増えた項目は車関係(自賠責・ガソリン代等々)と銭湯代、減った項目は家賃です。

車は地域おこしを募集している地域ではほぼ必須になると思います(活動地が電車の本数が豊富な駅前でもない限り生活できない)。

銭湯は、プロパンガス(都市ガスより割高)でお風呂を沸かすより年パス買ったほうがガス+上下水道が安くつくのと、せっかくだから毎日温泉入りたいじゃないかという個人的理由。夫婦や家族ならば、年パス買うより自宅でお風呂を沸かしたほうが安くなるんじゃないかなー?

食事はほぼ自炊、外食は月に数回ランチ程度(研修で県庁に行った時とか)くらい。海魚大好き大阪人なので、魚を諏訪にまとめ買いに行ってる分ちょっと割高。

・・・ケーブルTV代を引くのを忘れてた・・・3号ん家はCTVに入らないとTVが映らないのでCTVに入ってます。たしか月額2000円くらい。

残金から自動車税や自治会費、車検代やカメラ機材費等々が出ているのでこれが全てではないけども、武石では買い食いをほぼしない(できない)分、地域おこしの給料だけでは生活できねぇ!てことにはなっていません。

直売所を最大限に利用しつつ自炊すれば大丈夫だよー。趣味の畑をやればどんどん食費が浮くよー(あと楽しい)。

(;´艸`)oO(3号の場合、お高いカメラ機材を購入しちゃったからあっぷあっぷやねんケドナー)

※ご利用は計画的に。

※カメラのローン、払い終わりました。

※各所各地で給料足りねぇって叫んでる隊員がいるけど、逆にどういう生活を送っているんだろう?

Q;高齢者が多い地域だと、強制的に地域の奴隷にさせられるんじゃ・・・

A;まずは君が落ち着け。

→これよく聞くやつ。高齢者地域に20~40代が入ると業務とは無関係な案件でタダでこき使われるってやつ。

他の地域は関わったことがないので真偽のほどはわかりかねるけども、武石で強制労働させられることはありません。少なくとも3号はありません。そもそも人手が必要な時は作業前に大丈夫か聞かれます(応援要員ってやつ)。

ここは地域の人たちが元気・・・というか、定年過ぎてからが本番の方々がすこぶる達者で、例えば農作業では3号が手を出すと余計な面倒が増えるパターン。おとなしく隅の方で山菜を摘むのが関の山。お茶とお菓子を振舞われてキャッキャする役です。

むしろ「地域おこし協力隊だから〇〇をやるべき」等々、地域おこしという名称を理由に業務外のことを強要したり、強制奉仕(地域おこしなんだからこの仕事タダでやってねー的なやつ)させようとするのはもちっと若い世代だったりします。

武石がそうだとか長野県がそうだとか地方がそうだとかではなく、日本ってそういうお国柄だよね。こういう話は首都圏で特に、本当によぉく聞くよね。企業でも個人でも普通によく聞く・ある話。

3号も舞台照明で個人事業主をやっていた頃はよくこの壁にぶち当たったし、カメラマンでも現在進行形でよくある話。そろそろアメリカを見習おうか(真顔)。

ということなので大丈夫。

東京と変わらない。自分を強く持て。

Q;1日の流れってどんな感じ?

A;カメラマンやってるから27時に美ヶ原入りとか、23-28時撮影とかやってるけども、基本は9−17時業務やで。

→イベントや打ち合わせが入らない限り、基本的には地域内をぐるぐるしてます以下詳細。

(´-`).。oO(ほとんど徘徊だな)

あくまでも!これは!3号の業務の場合なので!!仕事内容が違うと全然変わるんだと思います!!!

(´-`).。oO(ちなみに武石の夜は早くて暗いので、夜更かしすることはほぼなくなりました。ええ、星空撮影時以外は。)

※流星群がやってくると22時から30時までが本番です。

※勢いに乗って編集作業に突入です。

※33時アップを目指す流れです。

※ちょっとした銀ブラ(ザギンでブラックコーヒー)状態。コーヒーは余里のまめ屋さんのコーヒーでお願いします。

仕事内容や就業形態については各自治体によっても違う(嘱託だったりアルバイトだったり)のでお答えできないんだけども、生活に密着した質問や疑問で、3号がお答えできることにはお答えするので気軽にご質問ください。

(#ノД`)。o○(おっとでも地域おこし協力隊って何?的な根本的質問はお断りダズェ。まずは自分で調べるんだ、わかったかい?マイハニー)

▶︎JOINニッポン移住・交流ナビhttps://www.iju-join.jp

閲覧数:80回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page