top of page
  • 3号

武石ともしび博物館撮影利用+注意事項


信州武石にある武石ともしび博物館。

日本庭園と、庭園を囲む3棟の展示館と茶室からなる「あかり」をテーマにした博物館です。

開館中は通常展示の他に、企画展や火おこし体験、ろうそく作りや手持ち行燈作り、あかりの体験などのワークショップ(一部有料)を行なっています。

開館期間;4/1~12/26(12/27~3/31は冬期休館)

休館日;月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)

開館時間;9~16時

入館料;一般400円、小中学生200円ほか(詳細はHPを要確認)

ともしび博物館でコスプレ・ポートレート等で撮影利用ご希望の方は以下をご確認ください。

Q;4月以降に撮影イベントは開催しないの?

→4/1以降は通常営業となります。休館日は展示の入れ替え等に当たる日なので、休館日も含めて4/1~12/31の通常営業期間中にコスプレイベントや撮影会は行いません(イベント開催は貸切が可能な冬季閉館中(1~3月)での開催のみです)。

Q;個人的にロケ撮に行きたいんだけども・・・

→一般の入館者扱いになります(貸切での利用はできません)。

学校や団体利用の日もあるので、必ず前もって撮影が可能か確認が必要になります。

なお、館内に更衣室はありません。更衣が必要な場合は武石内の旅館等にお泊まりいただくか、自宅から更衣していただくことになります。

※撮影の際は一般来館者の方を最優先にしてください。場所の占有は一切できません。

Q;営業時間外なら貸切撮影で使うことはできる?

→できません。

コスプレ・ポートレート問わず撮影での利用は、博物館のご好意で許可をいただいています。

営業期間・休業期間に関わらず、時間外での撮影や立ち入りは一切できません。

Q;個人で撮影利用したい場合、どこに連絡したら良い?

信州武石WEBよりお問い合わせください。

こちらで確認した上で撮影が可能がご返信差し上げます(博物館の担当者不在の場合が多いので、直接のお問い合わせはご遠慮ください)。

※休館日および開館時間外は利用はできません。

Q;ROM撮影で使用したい(有料配信・販売の撮影をしたい)。

→公共施設になりますので、有料配信・販売や、有料販売に沿った撮影利用はご遠慮ください。

Q;露出度の高い衣装で撮影したい。

→教育機関でもある公共施です。露出対策が取られていない衣装や公共良俗に反すると判断した衣装はお断りする場合があります(着用可能か不安な場合は前もってご質問ください)。

また国家、地方公務員等に類する実在する制服(警察官や自衛官等)や反社会的・嫌悪感を抱かせる衣装の着用、金属製の模造刀・発砲できるエアガン等の武器の使用は禁止します。

Q;茶室を貸し切りって撮影したい。

→茶室の貸し出しは、茶道団体のみへの貸し出しです。

コスプレイベント開催の際はご好意で貸していただいてますが、撮影利用での貸し出しは基本的に不可です。

また通常開館中は、茶室内に展示物があるので茶室内での撮影は出来ません。茶室での撮影をご希望の方はコスプレイベントにご参加ください。

Q;カメラマンをしてほしい!

→カメラマンサービスは行っておりません。

Q;何が何でも今すぐ撮影で占有したい!

→冬季閉館中に開催する撮影イベントをご利用ください(営業期間中の貸し切り撮影は一切できません)。

なお博物館の担当者が変わったり、上田市の方針の変更等によって博物館での撮影利用ができなくなる場合もありますのでご承知おきください。

ともしび博物館での撮影について不明な点や質問等がありましたらお気軽に、信州武石WEBまでお問い合わせください。

~お問い合わせ用↓以下をメッセージ欄にコピペ↓~

「武石ともしび博物館撮影利用確認」

■撮影候補日

・第1候補日時

〇〇年○月○日 ○時~○時

・第2候補日

〇〇年○月○日 ○時~○時

・第3候補日

〇〇年○月○日 ○時~○時

■利用人数(コスプレイヤー、カメラマン合計人数)

○人

■撮影する作品・衣装(予定でも結構ですので、どのような衣装かご記入ください)

・作品名;

・キャラクター名;

・衣装画像URL(あれば);

閲覧数:114回0件のコメント
bottom of page