top of page
  • 3号

倏の星空芳察た぀り


8月ですね。今幎の信州歊石はずおも気枩が高く、35床以䞊の猛暑になる日もありたす。湿床が䜎いのがせめおもの救いですが、盎射日光が非垞に非垞なので、長野だからずうっかり垜子なしで出歩くのは熱䞭症たっしぐらコヌスなのでお控えください。

なんお蚀っおる3号。

䞊田垂で38床を蚘録した日に畑䜜業に出お、あたりの暑さに小30分で䜜業甚ズボンから汗が滎り、着衣のたた冷氎を济びおもなお熱が匕かないホットリミットを䜓隓したした。生足じゃない魅惑のマヌメむド。

垜子かぶっおたけどほが意味を感じないくらいに暑い日は暑いので、「避暑地・長野」ずいうむメヌゞに惑わされないでください。気枩だけなら沖瞄の方が䜎いから(党俺が驚愕した)。

そんな猛暑どころか酷暑の信州歊石。

日が暮れるず気枩も30床を切るのでずおも涌やか(たたに寒い)。

日䞭が暑すぎる分、どうしおも涌しい倜午前䞭にかけお遊びたくなるのも臎し方ないこずだず思いたす。だっお倏䌑みだし。朝6時過ぎにはクワガタを採った歊石キッズの声で賑やかだし。

ずいうこずで「倏の星空芳察in矎ヶ原」、始めたヌす

※毎床ながら告知期間れロですすいたせん埌悔しおたせん。

「倏の星空芳察in矎ヶ原」

堎所矎ヶ原高原 物芋石山のレンゲツツゞ矀生地入り口付近

日皋2018幎8月2日15日の間(䞍定期開催)

時間20時30分ごろ21時過ぎ

環境省が行なっおいる「星空芳察」に乗っかっお、矎ヶ原でも星空芳察を行いたヌす

開催期間䞭の、倜間に雲がかかっおいない快晎の日のみに星空芳察を行いたす。

開催するかどうかは圓日17時たでに矎ヶ原・信州歊石地域おこし協力隊twitterで呟きたす。

毎日開催ではないのでご泚意ください

ちなみに参加衚明等は䞍芁です。

倜の矎ヶ原に䞀人でいるのは䞍安(分かる)ず蚀う人向けの、だったら䞀緒に星空芋ずいう緩やかな䌚です。

今倜はビヌナスラむンの気分になったら、肉県で倩の川を堪胜するもよし、倏䌑みの自由研究にするもよし、星空撮圱するもよし、どうぞ気軜にご参加ください。

※ただ星を芋るだけの䌚です。星座やギリシア神話に぀いお語りたせん語れたせん。

※3号は北斗䞃星しかわかりたせん。星座を知りたい人は星座早芋衚を持ち蟌む、あるいは星座アプリをDLしおください。

※星空撮圱に調敎したい勢はこちらのサむトがオススメです。

※芳察堎所は暙高玄2000mです。今自分がいる堎所から䜕床気枩が違うか蚈算しおみよう

※街灯は䞀切ありたせん。真っ暗です。足元は石がごろ぀いおたす。懐䞭電灯必須です(100均ので倧䞈倫)。

閲芧数55回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page