top of page
  • 3号

初春の日本庭園コスプレイベント開催決定!!<年内最後のともしびコスイベ>


美ヶ原の麓、旧武石村の中ほどにある西洋洋燈や行灯などの「あかり」の展示を行なっている武石ともしび博物館。

茶室のある日本庭園を擁する博物館で、コスプレ貸切イベントを開催します。

※年内の貸切コスプレイベントはこちらで最後になります。

--------------------------

2018.3.26更新

収支報告所を掲載しました。

2018.2.21更新

ともしびコスイベですが、2月に30名で開催した際に撮影・休憩室の占有や更衣室の混雑が見受けられましたので、3月開催分の受付人数を30→20名に変更します。

※混雑緩和のための人数変更です。場所の占有や荷物の放置は引き続き禁止です。

また現時点で参加申込者が少ないので、以下の時間帯にて撮影サービスを行います。

<撮影サービス>

時間帯;10:30頃~11:30まで、14:30頃~15:30までの間

場所;会場内ご希望の場所1ヶ所

撮影内容;1組1回限り、15分程度

※撮影したデータは後日オンラインストレージにてお送りします。撮影ご希望の方はご連絡先(twitter,アーカイブ)をお教えください。

※撮影は主催者(3号)が行います。9~10時は受付にいますので、お気軽にお申し出ください。

--------------------------

★開催概要★

開催日時;2018年3月17日(土)9時00分~16時00分

会場;武石ともしび博物館 長野県上田市下武石1902番地4

※イベントについて、会場への直接のお問い合わせはお控えください。

コスプレイヤーズアーカイブ; http://www.cosp.jp/event_place.aspx?id=4929

地図; https://goo.gl/maps/L1i3TzLt5yx

駐車場;無料/普通車30台まで。可能な限り乗り合わせてお越しください。

アクセス;各上田駅より車で30分。※休日は直通の公共交通がありません。自家用車かタクシーでお越しください(上田駅からのタクシー料金目安約7000円)。

撮影場所;日本庭園、茶室、伝承館(常設展示があります。移動不可。)※展示館、体験館は撮影禁止です。

参加費;一律600円(入館料含む。当日精算)

受付人数;事前予約制 先着30名程→20名に変更

※申し込み完了後、自動返信メールが届きます。返信メールが届かない場合はご連絡ください。

申込締切;2018.3/16(金)午前9時まで。ただし上限人数に達し次第受付終了。

主催;信州武石3号

★タイムスケジュール★

▶︎撮影時間 9時00分~15時30分

▶︎更衣室利用 9時00分~15時45分

※16:00完全退館

※屋内休憩スペースあり。

★注意事項★

・カメラマンのみの参加はできません。必ずコスプレイヤーと一緒にお申し込みください。

・カメラマン参加者には撮影許可証をお渡しします。必ず見える位置につけてください。

・長物や武器の制限はありません。素材を問わず、不必要な抜刀や振り回すような行為は禁止します。

・展示されている西洋灯や行灯などには絶対に手を触れないでください(買い直しがきかない希少な物ばかりです。破損した場合は弁償していただきます)。

・手荷物は男女更衣室にそのまま置いていただく形になります。グループチェーンなどの盗難対策を各個人でお願いします(不安な場合は自家用車にしまうのがいいと思います)。また貴重品は必ずご自身で保管してください。盗難に際しての責任は負いかねます。

・館内での衣装製作やウィッグカット、スプレー類の使用は禁止です。

・会場内に自動販売機はありません。インスタントの飲み物(コーヒー、味噌汁など)をご用意しますのでご自由にお飲みください。

・ゴミの分別にご協力ください。なお、ペットボトル・缶・ビンは破棄できませんのでお持ち帰りください。

・天候にもよりますが積雪していない見込みです。

★よくあるご質問★

・単独のカメラマン参加は不可だけど、ドールオーナーは参加できるの?

→参加できます。備考欄にドール撮影の旨をご記入ください。

・ドーラー、着ぐるみは参加できる?

→アテンドを必ず1名以上付ける場合のみ参加可能です。同行者も参加申し込み、参加費が必要です。

・男性の女装は可能?

→特に制限はありません。

GIDの方は別途更衣室をご用意しますので、お申し込みの際にメッセージ欄にご入力ください。

・子供連れなんだけども・・・

→同行者扱いでの参加になります(参加お申し込み、参加費が必要です)。保育スタッフや保育施設はありませんので、代表者様ご自身で面倒を見ていただきます。

・コスプレイヤーとカメラマン、バラバラで入場してもいい?

→バラバラの入場も可能です。お申込みいただいた代表者様のお名前(CN)を受付でお伝えください。

・動画撮影はできる?

→30分以上の場所占有をしない簡単な動画撮影は、屋外に限り可能です。動画に他の参加者の方が入らないようご配慮ください。音楽を流したり、武器(長もの)を振り回す、派手なボディアクションなどの行為は禁止です。

・血糊撮影をしたいんだけど…

→血糊や絵の具などは、乾燥している・していないに関わらず全ての使用を禁止します。

・貴重品をいれられるロッカーはある?

→ロッカーの類はありません。貴重品はご自身で管理をお願いします。

・近所に食事ができる場所はある?

→ともしび博物館の隣にある日帰り温泉うつくしの湯に食堂があります。食堂のみの利用も可能です(食堂は20時閉店)。

・場所を占有して撮影したいんだけど…

→30分以上の占有は禁止します。譲り合って撮影してください。

・撮影機材を大量に持ち込んでいい?

→持込機材の制限はありませんが、機材の放置は禁止します(忘れ物として回収、イベント終了後以降に返却します)。手持ちで運べる量をお持ちください。

・衣装の露出度がとても高いです。

→禁止ではありませんが、男性も参加するイベントです。また日陰は0℃近いので自己責任で着用してください。露出対策が取られていない場合や、あまりにも公共良俗に反すると判断した衣装は着用をお断りする場合があります(着用可能か不安な場合は前もってご質問ください)。

なお国家、地方公務員等に類する実在する制服(警察官や自衛官等)や反社会的、嫌悪感を抱かせる衣装は禁止します(「けいさつのおにいさん」などの実在する制服の衣装は着用できません)。

・病気や急用などで参加できなくなった場合はどうしたらいい?

→事前に分かったキャンセルは【2018年3月15日16時まで】にご連絡ください。当日来られなくなった場合は開場時間までにtwitterDMまでご連絡をお願いします。 ※キャンセル料はかかりません。

ご連絡なくキャンセルされた場合、今後当主催イベントへの参加をご遠慮いただく場合がございますのでご了承ください。

・一泊二日でコスイベ+ロケ撮したいんだけど…

→大歓迎です。武石と周辺地域の宿泊所やロケ地、周辺地域をご紹介しますのでお気軽にお問い合わせください。

なお翌日3月18日(日)に、上田市創造館でコスライ主催のコスプレイベントが開催されます。

創造館は幾何学模様の白いタイル続くエントランスや芝生広場など、現代~近代風の作品にとても合う建物です。

今回は体育館も使えるとのことなので、こちらへのご参加もご検討ください。

(信州武石から車で約30分ほどです。)

会場写真;

▶︎正面入り口

▶︎庭園内

▶︎伝承館

▶︎撮影事例

▶︎2018.3/17開催収支報告所

閲覧数:240回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page